栗色の髪が

f:id:awy333:20201209192609j:plainf:id:awy333:20201209191944j:plain

最近のお気に入りヘアケア&ボディケアについて。

私の髪はこんな状態
・胸付近ロングストレート
・うねりや癖などの悩みはない
・細め、絡まりやすい軟毛
・悩みはカラーによる枝毛切れ毛
なので求める性能は
「傷みの修復と絡まりにくいさらさら状態」

それに追加して私がヘアケア製品に求める条件として
・ジェルもしくはミルク
・手がベタつかない
・無臭もしくはフローラル系の香り
・ポンプ式・スプレー式
・販売単価2500円以下
・できればパッケージがガチャガチャした色柄でない
というのがある。

お風呂上がりの濡れた状態にオイルを塗ってもささくれだった竹のような私の髪には暖簾に腕押しなので、私にとってもっぱらヘアオイルは匂いで使い分ける仕上げ剤としての役割である。また、オイルは使用後に手がベタつきがちなのもいただけない。ムスクやシトラス、パウダリーすぎるサボンの香りが苦手なので無臭がベター。蓋を開けたり閉めたりが滅法嫌いな極度の面倒くさがりなのでポンプもしくはスプレーであることは絶対条件である。
なおかつできれば安価で好みのパッケージが良いというのはワガママ極まりないと思いつつ探し求めてきた。

これまでイイ!と思った製品は下記2点
・ミルボンエルジューダエマルジョン
・ラサーナ海藻ヘアエッセンスしっとり/さらさら

ミルボンはとても良かった。柔らかいミルクなので伸びがよくて2ヶ月ぐらい保ったし、髪もさらさらになったけれど、匂いが甘ったるかった。わた菓子のような、キャンディ調の甘〜い匂いが重たかった。
ラサーナはどちらも良かったが、値段がネックだった。
しっとりは重たいテクスチャで伸びが悪い印象だったけれど無臭でとにかく髪が柔らかく整った。さらさらはフローラルのいい香りがして伸ばしやすいサラッとしたテクスチャだったけれど手に残る感じがした。

両者の良いところを合わせたような製品に出会えたのがつい先日のこと。
ジョバンニ フリズビーゴーン ヘアスムーサー。
ルックファンタスティックでブラックフライデーの際に700円で購入した。平時は1200円ぐらい、国内のコスメキッチンなどでは2500円ぐらいのよう。
これが先に述べた条件のすべてを満たしてくれた!!
質感はラサーナのしっとりに似て、ねっとりとした重い透明のローション。髪に伸ばした時の感触もほぼ同じ。ラサーナが無臭なのに対しこちらはほんのり瓜系の香りがする。価格は購入先によってブレがあるもののMAXでも2500円程度。
髪に伸ばした後ドライヤーで乾かせばさらっさら、湯の中で泳ぐ素麺のように絡まりもせずなめらかになる。
髪質が似ていると思われたなら試してみてほしい。

この後にもう1枚の写真にあるオイルを振るのが最近お気に入り。
ニュクスユイルプロディジューズフロラール。
多分日本ではプロディジューオイルフローラルで限定販売されてたのかな。
こちらもルックファンタスティックで購入
ニュクスのオイルはスプレータイプで、金色の物がよくバラエティショップに売っているけれどあれとは違う。あちらの香りは苦手だったがこのフロラールはとても好きだった。甘すぎず優しいフローラル、かといってよく万人ウケと呼ばれるものとも違う匂い。香りものに疎いので具体的な名称はわからないけれど、たぶんマグノリアの香りは入ってると思う。
ボディクリームとドライヤー後に、髪とおへそまわり、肘に1プッシュずつ振っている。おへそと肘が乾燥しやすかったのに、カサカサになることが減った。
いい匂いに包まれながら寝ることもできるので一石二鳥。
ボディクリームはコストコで買ったドデカいVaselineのポンプなので匂いが混ざることもない。これも保湿力抜群&安価なのですごくお気に入り。

気になるものは他にもちょこちょこあるので気分転換に使ったりはするだろうけど、よほどのことがない限りこれらを使い続けるんじゃないだろうか。
ニュクスの方は100mlあるのでなかなか減らないだろうし。

美容院にも行きづらいので、ホームケアはがんばりたい所存。