2021

昨年は本当に怒涛の一年だった。
ツイッターに書いておいた5つの目標は、すべて出産を見据えて主に立てた。明確に数値化できるような目標ではなかったので完璧と言い切れないながらも、そこそこに達成できたと思う。

今年はより具体的な目標を細かく分けて立てたので、それらを確実に達成するためにそれぞれの目的と計画表代わりにここに書いていく。


1.痩せる・2.体を強くする
育児も仕事も体が資本。太り弛み固まった体では保たないのでしっかり運動と筋トレをして体を軽く丈夫にする。リングフィットの継続と柔軟、ストレッチ、卒乳後は食生活を見直す。

3.断捨離
とかく物が多いけれども最早愛していない物も手元に置いたまま。これから生活の効率化や子の成長に伴い物が増えることは明白なので余白を作りたい。主に書籍・グッズ・着物を愛しているのでそれ以外で愛着の少ない物などはさくさく減らす。服とか。

4.ベストなケアの確立
毛穴・カラーによる傷み・情緒不安定とスキンケアヘアケアメンタルケアそれぞれに未だ改善したい点があるので最も効率良いアプローチを見つけたい。それぞれ大体の原因特定はできているので主にモノのチョイス。

5.無駄遣いしない
1〜4すべてに通ずるが、愛せないものや最も効果を得られるもの、体を悪くするものにむやみやたらとお金を使わない。安価なものでも価値があるかしっかり精査して判断する。

6.勉強・7.漫画以外の書籍をたくさん読む
娯楽≪学習にしていきたい。目下育児と資産形成が課題なのできちんと知識を得たい。休職期間中に衰えたであろう語彙力や会話力を取り戻すためにも文章をインプットしたいし、インプットする力そのものを復活させたい。資格取得のため勉強の仕方を取り戻したい。YouTubeなどの動画も活用しつつ書籍で知識を得る。

8.目一杯BちゅんPちゅんと関わる
復職ができたら二人と過ごせる時間がぐっと下がるのは自明の理。共に過ごせる間はしっかり向き合ってたくさんしあわせな時間を共有したい。Bちゅんには様々な遊びや学びから刺激を与えて、なおかつ安心できるよう愛をもりもり伝えたい。Pちゅんには愛と感謝と尊敬の念が伝わるように言葉や行動を選ぶ。

9.昇進
復職が!!できたら!!すべては保育園に受かるかどうか次第だけれども。もし復職したら休職前のポジションから異動し、上司の仕事を引き継いでいく可能性が高いが、時短や早退が増えると思われるので、それでも辞めないでほしいと思われる人材になるため、積極的に頑張る。昇進できなくても評価を上げるために教わったことは取りこぼさず、10教わったら11のパフォーマンスができるように。夫に何かあっても私一人の稼ぎで家族を養えるようにがんばること。

10.無理しない
1〜9まで全部一生懸命必死でがんばったらしんどいのでそれこそ体か心かどっちかが追い詰められる。どれもこれもしあわせな生活を保つためのことなので、それを忘れずに楽しく過ごすなかでゆるっと達成するもの。目標を達成することが目的ではなく、目的は家族が快適に楽しくしあわせに生きられること。そのための目標であることを忘れない。無理したら楽しくなくなるので。

もちろん推し活もしたいしダラダラ過ごしたりもしたいし友達とも遊びたいけど、まずはお手元、身近なことからコツコツと。これらを着実に進めることで限りなくストレスフリーになれると思うので、2021年もその先もゆるっとハッピーに過ごせるようにやっていきたいと思う。

ガンバロ!