天国地獄大地獄

これは完全にお気持ちの話なので読んで不快になる人もいるかもしれない。ツイートすると少なくともフォロワの目に入るからわざわざリンクを開かないといけないブログで発散することにします。


詐欺の受け子で逮捕された人のメモがやたらポジティブで幼稚で、なんて言ったらいいかわかんないってツイートを見て思い出したんだけど、あのメモにそっくりなことを書いてる知人がいたんですよね。
その人は体を壊してて、亡くなる前数週間の間に書いたと思われるメモだった。
金が手に入る!人脈が増える=強み!いついつまでにいくらいける!
みたいな感じだったかな。
もちろんその人(Aさんて書くわ)は今回の犯人のように詐欺に加担していた人ではないんだけど、追い詰められたら人間あんな風に無理やりに自分を鼓舞するようなメモを残すのかなって。
願望を叶えるのに、引き寄せの法則とかってあるじゃないですか。
ああいうことなのかな。

Aさんがやってきた人を傷つけたり不快にした行為を私は知っているし、そのせいで私自身が間接的にだけど嫌な思いをしたこともある。Aさんのせいで人生狂った人も知ってる。
でもだからといってなんでここまで追い詰められなきゃなんないんだろうね。
人を殺したわけでもないし、まともに働いて生活さえできていればこんなことにならなかったんじゃないかな。
Aさんは詐欺受け子の人が言われてるような知的ボーダーの疑いはなかったし、むしろそういう人を搾取しようとしたりハラスメントをする側の人間だったと思う(してたわけじゃないよ)。

ただ生きて生活して、子を養うために必要な金もまともに手に入らないんだよね今の日本って。
いや手に入るよ。
手に入るけどね。
「くらし」の登場人物の「(生きててよかったそんな夜を)探してただけだったのにな」って言葉が突き刺さったわ。
やるせないよな。
政治には口出すし選挙には行くよ。
可能な署名だってするよ。
同じ年頃の人間が興味も持たず「別に飯食えてるし煙草吸えるからええわ、値上げはキツイけどな、しゃーないよな、なんでするんか知らんけど」みたいな感じだったとしても。
私ひとりがやったところで変わりないって思ってみんながやらんかった結果がどうなるか知ってるので、私はやるよ。

現実はしんどいね。この世は地獄だね。
でも地獄にしたのは紛れもない私達(自身じゃないにせよ)人間なんだもんね。
天国になってほしいからやるよ。

ツイートしたくないからとりあえず書き殴っただけでまとまりなくて申し訳ない。

この世のみんながしあわせになれたらいいのにね。
ずっと思ってるよ。