アイラインツケママスカラ

まつげと爪と髪の毛と。
私が小さい頃から大好きな人間のパーツです。

どれも理想のものに近づけることができるから化粧やヘアカラーは大好きだけど、面倒くさがりな上子どもがいるからそうそう時間も手もかけられない。
爪はこまめにオフする必要がないジェルネイルにして、ヘアカラーは伸びても違和感のないものにした。

そして残るまつげ。
一番手っ取り早くて手間がかからないのはまつエクだと思うけど、私はあんまりつけたくない。
コスパが悪い気がしてしまうのと、何らかのクセがあるのか、落ち方がものすごく左右非対称で片方だけ一気になくなって貧相になってしまうのが嫌だから。
なので自まつにパーマorビューラーでマスカラの一択。

ただしやっぱりこだわりがあるから、マスカラ選びが大変で。

・セパレートロング
・カールキープ
・繊維なし
・ウォータープルーフ
ティッシュオフが不要
・程よくボリュームアップ

これらを兼ね備えたものを探す旅の成果(現時点)を記しておこうと思う。



前者5項目をクリアするものはプチプラで簡単に見つかった。
エテュセのアイエディションラベンダーブラックとキャンメイクのクイックラッシュカーラーセパレート。
面倒なので塗る前のティッシュオフがいらず、コームを通す必要のない繊細な付き方にウォータープルーフでカールキープ。素のまつげが美しいんです、ふふ、って気取りたいならこの2点の効果は抜群だと思う。
アイエディションはクイックラッシュに比べカールキープが劣るけれど、下まつげに塗るのに重宝している。

でもボリューム出したい時もあるんだな。
ギャンギャンのバビンバビンまつげで戦闘力を上げたい時がある。私には。
色の濃いメイクやラメをがっつり使った時にまつげが繊細だとアンバランスに感じてしまうし。強いメイクは趣味であり武装のようなものなので一箇所も弱めたくない。
そんな時に使っているのがランコムのグランディオーズ。
これはもうがっつり太くなる。
繊維が入ってないから増やせるわけではない。
一本一本が太く強いものになる。
プリッツがポッキーになる感じ。
それでいて液がボトボトしないので事前のティッシュオフもいらないし、シリコンブラシのおかげかコームを通さずともグシャグシャになることもない。
パッケージもかわいい。透明な持ち手に浮かび上がる黒い薔薇。とても素敵でテンションがあがる。ランコムの薔薇アイコン大好きです。

難点を言えば、持ち手からブラシが屈曲しているので、他のものとちょっと使い勝手が違うところかな。慣れるまで「およよ?」ってなるかもしれない。
でもそんなの関係ねぇとばかりに私のオーダーにドンピシャだった。
むしろ今ではこの屈曲している軸のおかげで目尻付近が塗りやすくなった。

私は繊維落ちで目が痛くなるので、これからも先述の項目に則ったより良いマスカラ探しはすると思うけど、現時点の最適解はこれらだなって思います。

逆にオススメあったら教えてほし〜〜